スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋冬の節電はウォームビズから

2013年夏の天気を振り返って
2013年夏の日本の天候は、非常に極端な天候となりました。
夏の平均気温は全国的に約1℃上昇し、日最高気温の記録を更新しました。
雨に関しては、日本海側の地方を中心とした多雨が目立った一方、東・西日本太平洋側と沖縄などの地域では少雨となりました。

異常気象によって、エアコンを多用する機会も多い夏だったのではないでしょうか。
来る冬に備えて、手軽に出来る節電、ウォームビズについておさらいしてみましょう。


身近なところから出来るウォームビズ

環境省では、冬、“寒いときには着る、過度に暖房機器に頼らない”という原点に立ち返り、暖房時の室温が20℃でも快適なスタイル“WARM BIZ”(ウォームビズ)を呼びかけています。
身近なところから出来る、衣・食・住のウォームビズを紹介します。

【衣】首、手首、足首「三つの首」をあたためる・・・マフラー、手袋、レッグウォーマーを活用

【食】鍋でからだも室内もあたためる・・・家族や友達と集まって、鍋を楽しみながら室内も身体も温かくして、暖房節約
・・・湯気による加湿効果で体感温度も上昇
・・・身体が温まる食材を使う
   

【住】窓やドアに注意・・・あたたかい空気が逃げない工夫をする、窓を二重サッシにする、断熱シートを張る

暖房ばかりに頼らない、自分で出来る小さなウォームビズが節電につながり、
地球温暖化の原因となるCO2の削減へとつながります。
冬ならではのおしゃれや、食べ物を取り入れながら、身近なウォームビズを実践してくださいね♬


(参考)
ウォームビズ
http://www.challenge25.go.jp/practice/warmbiz/warmbiz2011/index.html

環境省のHP ウォームビズプラスワン
http://www.challenge25.go.jp/practice/warmbiz/warmbiz2013/
スポンサーサイト
[ 2013/10/16 18:16 ] 寒さ対策 | TB(-) | CM(-)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。